ネタ

 

こんにちは、あじです。

 

トレンドアフィリエイト記事をいざ書こうとしたとき、どのように書いていけば良いかわからない人もいらっしゃると思います。

 

ここでは、トレンドアフィリエイトの記事の書き方をご紹介します。

 

 

記事の情報を調べる

 

トレンドアフィリエイトをするばあい、キーワードを決めたら情報を集めていきます。

 

例題を出すと、先日24時間テレビが行われました。

 

これが、24時間テレビが行われる前の記事を書くとします。

 

例えば、羽生君のアイススケートのタイムテーブルが知りたいなとします。

 

普通に考えれば、24時間テレビの公式サイトをみればいいよねって話ですが、意外と見る人はブログやサイトでの情報を見る可能性があるのでここを狙っていくとします。

 

このキーワードで調べる人は、24時間テレビの羽生君の出番が知りたいのであって、別に他の情報なんてどうでもいいからです。

 

この場合、羽生君が出る情報を調べられる媒体は、、

 

・公式サイト

・本人の公式サイト・SNS

・テレビ雑誌

・テレビの番組詳細

・質問箱

・SNS

・羽生君のファンサイト

・某大型掲示板(スレ)

 

というところでしょうか。

 

このとき、このキーワードで来る訪問者の人がどんな情報が欲しいか、使えそうなネタは控えておくと記事の文字数を増やすことができます。

 

 

各記事をまとめる

 

どんな情報を知りたいかを箇条書きすると記事を書くとき、書きやすくなります。書きやすくなるポイントかも。

 

訪問者は、24時間テレビでアイスショー踊るんだって~いつ?誰と?曲は?なんて思うかも。

 

調べてみると、「羽生結弦生中継 被災地に愛を込めて熊本のくまモンと氷上コラボ なんて情報があったとします。

 

調べた情報も踏まえて、

 

・いつ(タイムテーブル)(必須)

・どこで(踊るスケート場)

・誰と?

・どんな曲?

・感想

 

という感じで記事をまとめていきます。

 

感想をいれるのは、オリジナリティと記事数を増やすためです。

 

情報を調べたときに、使えそうな内容があれば補足として使うと尚良いです。

 

例えば、一緒に踊る子が、くまもんだけでなく熊本のスケートの女の子達という情報を知ったとします。

 

くまもんってなんだよと思う人は少ないと思いますが、女の子も踊るようですよと書いたとき、羽生君と踊る子たちってどんな子よ?と思う人もいるので、それを調べて載せてみるのもいいかもしれません。

 

・どんな女の子たち?

・スケート場・経歴などが書けますよね。

 

他にも、羽生君は過去にくまもんと共演したことある?とかも書けそうですよね。

 

あくまでも素人の人なので、この辺の情報はさらっと。

 

書き方は慣れてくれば、お好きな感じで。

 

 

記事を書いてく

 

トレンドアフィリエイトにしろ、物販アフィリエイトでも記事を書くときは、最初に結論から書いていくと、記事内容がわかるので離脱率を減らすことができます。

 

結論⇒記事内容⇒結論・まとめ(感想)という感じで記事を書いていきます。

 

24時間テレビの羽生君のタイムテーブルについて紹介しますって感じで。

 

あとは、上の箇条書きにそって書いていくと書きやすくなります。

 

箇条書きのところを、小見出し(hタグ)にしていくと便利です。

 

・いつ(タイムテーブル)(必須)

 

⇒タイムテーブル(hタグ)

内容

 

 

・どこで(踊るスケート場)

 

⇒踊る場所とは?(hタグ)

内容

 

 

・誰と?

 

⇒誰と踊る?(hタグ)

内容

 

 

・どんな曲?

 

⇒踊る曲を考察(hタグ)

内容

 

曲がわからない時は、勝手に考察しちゃうのもありです。

 

・感想

 

⇒まとめ(hタグ)

内容

 

文字数の目安は、無料ブログならば500文字あたりです。

 

それ以上書けるのであれば、書いた方がいいです。

 

 

読んでいる人は何を知りたいかを考える

 

トレンド・物販に限らず、アフィリエイト記事は訪問者がどんなことを知りたいかを意識して記事を書くことがわりと大切になってきます。

 

そういわれても書き方難しいな~と思うときは、読んでいる人の気持ちになりきりになってみましょう。

 

例えば、今回のキーワードであれば、羽生君の大ファンみたいな人になりきり、羽生ファンであれば何が知りたいか。

 

羽生君のファンは叔母様が多いと思うので、羽生君ファン2年目(55歳)の女性になりきったり(笑)

 

よく女子高校生の気持ちになれとか、おっさんの気持ちになれとかそんな感じ。おっさんだって奥様の気持ちになるんや。

 

余談ですが、日ごろからテレビや電車の中のなどの人間観察は意外と勉強になります。

 

最初はトレンドアフィリエイトの記事の書き方は難しいかもしれませんが、書くことが慣れてくれば書けるようになってくるのでじゃんじゃんトレンドアフィリエイトの記事を書いてみて下さいね。

 

上記の書き方はあくまでも参考なので、自己流の良い書き方が見つかったらそっちで全然大丈夫です。