こんにちは、あじです。

 

トレンドアフィリエイトのネタとしてよく使われるのが、「芸能人ネタ」です。

 

芸能人の何とかさんが結婚した~、相手は誰?、子供いるの?などなどを書くかと思います。

 

他にも、ドラマとか映画の情報とかでも芸能人情報を取り扱うことがありますよね。

 

そんな時、芸能人の写真を貼りたい人も多いはず。

 

たまに物販アフィリエイトなどすると、芸能人が紹介していると写真載せる人もいます。

 

ただし、芸能人の芸能人の写真をブログやサイトに貼り付ける時には、注意することがあります。

 

 

芸能人の写真を貼るときの注意

 

芸能人の写真なのど「肖像権」に絡むものを取り扱うときは、気を付けること・注意することがあります。

 

無視していると、注意を受けたり、ブログが削除される場合があります。

 

特に、テレビで放送された画像などを載せると、削除がされやすい、削除依頼が来ると言われています。

 

テレビの中でも、受信料を支払っている某局では、削除依頼がすぐにくるとか。

 

朝ドラなどの画像をブログやサイトに載せた人が、実際にテレビ局から削除依頼の連絡があるみたいです。

 

本来はいけなくても、多少目をつぶってくれるところもあるそうですが(芸能人の宣伝になるので)、やはり画像の引用元を載せないのは良くないかなと思います。

 

そのため、画像を載せるときは「引用元のサイトのアドレス」を載せて置くのが無難です。結構めんどうくさいですけどね。

 

 

楽天アフィリエイトの画像を載せる

 

芸能人の画像を載せる方法として、楽天アフィリエイトの広告を載せるのもおすすめだったりします。

 

写真集や芸能人が出演している作品などでを貼ると、クリックしてくれる可能性もあります。

 

ですが、楽天アフィリエイトの広告の貼り方には注意事項などもあるので、詳しくは楽天アフィリエイトのルール・注意事項をご覧ください。

 

 

物販アフィリエイトで芸能人の写真を使いたい場合

 

物販アフィリエイトでは、宣伝に芸能人が使われている案件もあります。

 

とくに、芸能人が載っているトップページなどの画像を貼り付けたいな~と思ったときは、必ず広告の詳細の注意事項欄を見て下さい。

 

たまに、芸能人の写真や、人物の画像は載せないでくださいなどの表記があります。

 

画像だけでなく、名前も載せちゃだめだよ~というものもあるので、気を付けて下さい。

 

もし、芸能人がブログやインスタグラムなどで紹介されてるときは、そのブログの引用元であるアドレスを載せるようにした方が無難です。

 

サイト内の画像使って大丈夫ですよ~という場合は、使って大丈夫かと思います。

 

ですが、時々内容も変更するので気を付けて下さい。

 

変更内容としては、芸能人の画像は使っちゃダメ―とか、担当の芸能人変えました~とかなど。

 

変更のお知らせはメールなどで来るので、時々メールはチェックが必要です。

 

 

お問い合わせ欄を作る

 

芸能人の画像を多く取り扱う場合は、「お問い合わせページ」を作る方が、安心です。

 

問い合わせ欄がないと、注意される以前に忠告もわからず、いつの間にかブログやサイトが消えちゃうなんてこともあります。

 

無料ブログはいとも簡単に消されたり・・・。

 

テレビ局・事務所からクレームや苦情がきてしまってはおしまいなので、問い合わせ欄が来れば注意されても訂正することができます。

 

また、変なことを書いて芸能人の名誉棄損で訴えられても恐ろしいので、ルールはきちんと守るようにして記事作成や画像を貼り付けてみましょう~