こんにちは、あじです。

 

サイト作成ができるシリウス(SIRIUS)では、簡単にブログやサイトの上の「ヘッダー画像」を簡単に作ることができます。

 

ここでは、シリウス(SIRIUS)のヘッダー画像を作る方法をご紹介します。

 

 

シリウス(SIRIUS)でのヘッダー画像作り方

 

まずはシリウス(SIRIUS)を開き、編集⇒ヘッダー画像欄を選びます。

 

ヘッダー画像1

 

 

シリウス(SIRIUS)の「ヘッダー画像の画面が開いたら、次に新規作成を入力します。

 

すると、詳細設定という画面がでてくるので、新規作成ボタンを押します。

 
ヘッダー画像2

 

新規作成ボタンを選ぶと、次にヘッダー画像のファイルがでてきます。

 

こんな感じでたくさんの量がでてきます。好きな画像を選び、開いてみて下さい。

 

ヘッダー画像3

 

今回は、ビジネス系を選んでみました。
ヘッダー画像4

 

次に画像を載せたり、サイト名などを載せていきます。

 

シリウス(SIRISU)では、マウスをクリックするだけでヘッダー画像が簡単にできるので楽です。

 

このまま文字を載せるだけでも良いのですが、今回は画像も載せたいと思います。

 

さて、画像を選んでいきます。

 

ヘッダー画像5

 

画像追加をクリック。

 

今回はこの子を載せたいと思います。

 

アジイラスト6

 

wwwww。思わず草が生えてしまうwww

 

アフィリエイトサイト(ここ)のプロフィールで使おうと思って書いた画像なのですが、オタク系で完全に威嚇で病んでる顔なので辞めました(苦笑)

 

冷静になって、私女だよと我に返りやめた画像です。全然画像と本人は似てません。

 

あ、ちなみにトレスではなく見て書きました。モブキャラでいそう。

 

遊☆王風味で書いたものです。カードでデ☆エルスタンバイ(^○^)

 

それはさておき、選んだこの遊☆王風の画像をヘッダーに載せていきます。

 

ちなみに、ファイルの種類は「PNG」です。JPEGだと、後ろが透過しないのでご注意を。

 

透過とは、後ろをスケスケにすることです。

 

こんな感じ。

ヘッダー画像6

これがJPEGだと後ろの画面が映らないで、背景が白くなりません。後ろの地球が見えなくなってしまいます。(肩の部分は気にしないでください)

 

さてさて、大きさを変えるには画像をダブルクリックすると、大きさも変えられます。

 

小さいサイズでアップロードされるので、画像を大きくするのがおすすめです。

 

先に画像を載せた方が、文字のバランスをつけやすいのかなと思います。

 

画像は、シリウス(SIRIUS)に元から入っている画像も少しあるので、それを選んでもOKです。

 

次に文字を載せていきましょう。

 

ヘッダー画像7

 

画像追加の隣のテキスト追加を押します。

 

すると、ヘッダー画像の上でテキスト入力ができるようになります。

 

フォントや文字、色、大きさなど選ぶ頃ができます。縁取りもできたり、反射なども。

 

ヘッダー画像8

 

さらに詳細設定を押すと、

 

ヘッダー画像9

 

こんなかんじで、シャドウや縁取りの細かい設定もすることができます。

 

色々いじくってみると・・・・

 

ヘッダー画像10

 

画像と全く合いませんが、こんな感じ。フォント名は忘れましたが、シャドウを入れてみました。

 

超素人でも、シリウス(SIRIUS)ではこんな感じヘッダーが作れます。

 

さらに追加して文字の位置などを変えてみます。

 

できたのがコレ↓↓

ヘッダー画像11

 

こんな感じ・・・!カオスでオタクサイトっぽい。文字も意味不明ですね。ノリですノリ。

 

センスのかけらもない適当なヘッダーなのですが、何となくイメージがつくかなと思います。

 

ヘッダーにあるパソコン画像と、なぞの草っぽいアイコンはもともとシリウス(SIRIUS)に入っているものを貼りました。

 

シリウスに反映するとこんな感じです。

 

ヘッダー画像17

 

少し・・インパクトのある感じのサイトヘッダーになったと思います。というよりも、オタクサイトっぽいよね。

 

後ろにいる人達はデ〇エルマスター(笑)わからない人はスルーして下さい。

 

これでは例にならないので、適当にシリウス(SIRIUS)で他のヘッダーを作ってみました。

 

美容系だとこんな感じ?ただ単に文字を入力しただけです。

 

ランキングサイトで使えるかな?

 

ヘッダー画像12

 

他にも、

 

ヘッダー画像13

 

 

こんな感じのものも作れます。赤ばかりのフォントは、個人的に赤色が好きだからです。

 

サイトに合った色を使えば、超簡単にヘッダーを作ることができます。

 

画像とか貼らなくても、文字さえ入れればOK。

 

画像などを載せたりすると、もう少し華やかなになるかな~と思います。

 

ここでは結構いい加減に作りましたが、サイトの時は作るときはもう少しまじめにつくります。

 

あくまでも上のヘッダーは参考までに。

 

 

賢威に載せることもできる

 

シリウスでヘッダーを作って、別のファイルに保存すれば賢威のテンプレートでも大きさを変えれば応用できます。

 

例えば、

 

ヘッダー画像15

 

こんな感じだったり、

 

ヘッダー画像16

 

こんな感じにもできます。ただし、サイズが小さい可能性もあるので、サイズはもう少し大きい方がいいのかな~って感じですがね。

 

賢威で使う場合大きさはよくわからないので、調べてみて下さい。

 

シリウスでヘッダーをつくるまとめ

 

シリウスでは簡単にヘッダーを作ることができます。

 

ヘッダーを作る人が苦手な人は、ぜひシリウスでガンガンヘッダーを作ってみてはいかがでしょうか?

 

>>シリウス(SIRIUS)の詳細はこちらから