SIRIUS 吹き出し1

こんにちは、あじです。

 

ホームページを簡単に作ることができるツール「SIRIUS(シリウス)」では、上記のような吹き出しを簡単に作ることができます。

 

吹き出しは口コミとか、ちょっとしたことを言わせたりするのに便利ですよね。

 

SIRIUSでは吹き出し会話が作れそうにないですが、じつはかなり簡単につくることができます。

 

SIRIUで吹き出しを作る方法

 

では、さっそく吹き出しを作ってみましょう。

 

準備するものは、画像です。イラストACなどの画像フリーサイトでダウンロードしてきてください。

 

画像を載せないで、吹き出しのみ表示したい場合は、画像は用意しなくて大丈夫です。

 

今回は、適当にペイントで書いた画像を使っていきます。

 

↓↓キャンディちゃん。

kyandy

 

画像が用意できたら、シリウスの記事編集画面のボックス欄をクリックします。

 

SIRIUS 吹き出し2

 

クリックをすると、一番下に「吹き出し」という欄があるのでクリックして下さい。

 

SIRIUS 吹き出し3

 

すると、「吹き出し作成」という編集画面が出てきます。

 

SIRIUS 吹き出し4

 

吹き出しの種類は色々あるので、好きなものを選んでみましょう。

 

色々ありますね。

 

ここでは女の子(一応)のキャラクターを使うので、吹き出しは吹き出し5の「赤色線・赤色背景」を選んでみます。

 

吹き出しの向きも、上下左右とあります。

 

SIRIUS 吹き出し5

 

一般的に使われるのは、「左向き」です。

 

次に、画像を挿入していきます。

 

画像ファイルの参照を選んで、自分が載せたい画像を選んで見て下さい。

 

角丸の有無とは、吹き出しの部分が角ばっているか丸くするかという欄です。

 

特に気にしない人はスルーで大丈夫です。

 

次に、画像の向きを決めます。

 

SIRIUS 吹き出し6

 

ここでは、「左側」を選んでみました。

 

あとはテキスト欄に、吹き出しで表示させたい文章を入力していきます。

 

SIRIUS 吹き出し7

 

こんな感じになります。

 

あとは、OKを押せば吹き出しの完成です。

 

ちなみに、吹き出しや画像の向きを変えると・・・・

 

SIRIUS 吹き出し8

 

こんな風な吹き出し会話も、SIRIUS(シリウス)では作ることができます。

 

この作業は1分ぐらいでちょちょいのちょーいとできてしまうので、とても簡単です。

 

SIRIUS 吹き出し9

 

SIRISUの記事編集画面はこんな感じになります。

 

さらにキャラクターを増やして会話文を作ると、こんな感じでつくれます。

 

SIRIUS 吹き出し10

 

 

こんな感じで、LINEみたいな会話も使えます。

 

 

SIRIUS 吹き出し11

 

 

楽しい会話や、口コミなんかにも作れます。

 

吹き出しの向きや画像の向きが変えられるのが、結構いいな~と思います。

 

SIRISUには、

 

SIRIUS 吹き出し12

 

こんな感じで、「口コミ(男性)」、「口コミ(女性)」などもありますが、吹き出しだと色々バリエーションを増やすことができます。

 

ちなみに、この男性・女性も自分の好きな画像に変えることもできますが、少し面倒なのでまた別の機会に説明できればなと思います。

 

ワードプレスと違い、超簡単なのでシリウスで吹き出しを作って記事作成してみてはいかがでしょうか?

 

>>SIRIUSの詳細はこちらから