こんにちは、あじです。

 

先月でアフィリエイトを実践して1年が経ちました。

 

月日が経つのは早いもので、あっという間です。

 

1年前の自分と今の自分を振り返ると、気持ちも行動力もわりと成長しているんだな~と感慨深いものです。

 

社会人の時は、ただ社会の波に呑まれていて、成長をこんなにしみじみと感じることはなかったな~と思ってます。

 

1年前を振り返るなんてこと、今までの経験でそうそうなかったからね。

 

アフィリエイト、ネットビジネスをし始めて、私という個人が大きな成長をしたと思ってます。

 

というのも、自分で稼げるんだねっていう実感は特に感じます。

 

正直、自分がここまで稼げるとは思いませんでした。

 

1年後の自分へ、10万円稼げてますか?なんてメッセージを残しましたが、まさか3倍以上の結果になるとは思ってませんでした。

 

アフィリエイトは続ければ稼げるといろんな人が言ってますが、本当だな~と実感できます。

 

1年前は教材を実践して、やっとこさ5000円以上稼げたかな~って感じでした。

 

追記:去年の今頃は教材手に入れたら、1万以上は稼げてました。

 

ずーっとひたすら記事を作成してたと思います。

 

記事を作る⇒無理する⇒倒れるの繰り返しでした。メンタルも弱くて体調もよろしくなかったので。

 

今では、メンタルも体調も1年前よりもよくなったなって感じです。

 

初めて作った1年前、8、9月の記事を見ると、文章が支離滅裂すぎて泣けます(^^;)

 

文章でも、必死さって伝わるんだなと。

 

アフィリエイトはすぐに結果がついてくるものでなく、後追いでくるので辛かったな~って感じでした。

 

あと、まわりが理解してもらえないのも精神的にきつかったです。

 

アフィリエイトでは、実践力や行動力も大切ですが、忍耐も大切だと思います。

 

稼げるまでいかにあきらめないかってやつですね。

 

そして、周囲の目がきつかったのもあります。

 

1年前は周囲がアフィリエイト(とはいってないけど)をすることに、疑心暗鬼の目ばかりでした。

 

信じてくれる人がいない、詐欺じゃないの?なんて言われて、孤独と自分との葛藤。

 

今では稼げるになり、逆に凄いねなんて言われるようになりましたが、半年以上は作業も大変ですが、それ以上に精神的にも辛かったです。

 

ここで、人間関係の断捨離というのも学びました。

 

メンタルに関しては、塾とか、何からしらの集まりに入れば少しは違ったと思うのですが、正直、わちゃわちゃするのめんどいんですよね(爆)

 

めんどいのもあるのですが、人がいると反応とかが気になって、作業ができないというか。

 

それでは目的を果たしてなくて、末転倒だよねっていうね。

 

塾とか入れば成長もするとは思うですが、わちゃわちゃするのめんどい人間には合わないかな~と思ってます。

 

今思えば、入らなくて良かった~と思います(苦笑)多分お金が無駄になってた可能性も高い。

 

ですが、稼いでいる人がそばにいてくれると、正しい道に導いてくれます。

 

稼ぎの早さが全然違います。

 

たたし、初心者の頃に投資だから払った方がいいよ!といわれても説得力ないなと思ったり。

 

人のことは言えないですし、私も投資はした方がいいとたま~に書きますが、確かに投資した方が自分の資産になるんですよ。

 

だけれど、数万ならまだしも、運十万払ってねーと初心者に言うのは次元が違うよね。億劫になるもん。

 

でも、そのきっかけが早さが変わってくる。

 

私の場合が、時間があったからいいけれど、社会人で副業している人はお金あるわけだから、投資はしてもいいんじゃないのかねって感じです。

 

考え方は人それぞれですよね。

 

高額塾でも詐欺まがいのもあるから、今でもその辺は見極めが難しそうです。

 

そんな私はノウハウコレクターだけどね!

 

どんどん話がそれていますが、アフィリエイト1年目。

 

まだまだ落ち着かないけれど、10万の壁を突破したあたりから伸びるなーって思います。

 

人のブログ見て成果みると、こんなに稼げるとか本当かよ、2014年とか古いじゃないかよって思ったりしましたが、本当だった(^○^)

 

それぞれの壁を突破するのが大変だけどね。

 

あと、アフィリエイトは後発者は稼げないとか言われてるみたいですが、都市伝説みたいなものなのかなって感じ。

 

というよりも、稼げる・稼げないも誰が決めるんだよーってね。人それぞれ違うだろー(世界に一つだけの歌詞花参照)

 

話は最後に持っていきますが、これからアフィリエイトを始める人は、周りの理解は稼げるまでは得られないのは覚悟した方がいいかも。

 

詐欺じゃないの?って必ず言われるからです。わからなくもない。

 

詐欺ならお金減ってるわーって思うのですが、アフィリエイトは無料ブログなど0円から始められるのがいいですよね。

 

教材とか買うとお金が少し減りますが、自分の資産になる。

 

無料で稼ぎたいと思う人多いけど、お金稼ぐって簡単にできないからね。簡単に稼げると思ったら、みんな稼げてるよー。

 

商才があれば別なんだろうけど、アフィリエイトで簡単に稼げると思ってるから挫折する。

 

まあ、こんなこと偉そうに書いて私も働かなくて稼げる―なんて思ってましたけどね(^○^;;;;)

 

1年やってると、アフィリエイトで稼ぐのは簡単でないってぐらいわかりましたよ!1ヵ月しないでもわかったよ!

 

だけど、頑張って手を動かしたからいい結果になったよ!

 

アフィリエイトのきっかけは、会社という組織でもう働きたくない⇒人間関係ヤダー⇒逃げるという感じでしたが、逃げて良かった~と思ってます。

 

1年前は超頑張ったけど、今はダラダラしてるからやばい。初心に戻って頑張りたいです。

 

おまけ

アフィリエイト独学⇒下克上購入の記録

私が下克上をはじめて稼げた金額