こんにちは、あじです。

 

すっかり受け取りを忘れていた「マイナンバーカード」を受け取りに行ってきました。

 

5月あたりがマイナンバーカードの受け取りのピークだったのではないでしょうか。

 

市役所まで電車とバスでいかなければいけないので、引きこもりがちな私にとっては面倒くさいこと。

 

そうそう、マイナンバーカードの受け取りには、受け取り2日前に予約をしなければいけません。

 

市役所から送られてきたはがきのアドレスを入力して予約もできますし、電話でも大丈夫です。

 

めんどうなので、電話で。すると、あれもこれももってこい~と言われました。

 

マイナンバー受け取りに必要なもの

 

電話で言われたのはコレ↓↓

 

・マイナンバーのうさぎの書いてあるハガキ(名前・住所・印鑑を押す)

・マイナンバーの最初に送られてきたときの緑色の紙(名前や住所などが書いてあるもの)

・暗証番号を入力する紙

 

必要なところは明記して、市役所にいきます。

 

マイナンバーカードが受け取れる場所

 

これはハガキに記載されています。

 

近くに市役所がない場合は、せめて出張所にしてほしいよね~って感じ。

 

私の場合は、市役所の指定された階まで取りに行きました。

 

指定された階につくと、「マイナンバー受け取りはこちら」という紙がところどころに貼ってあって、青いテープが床には貼ってありそれに従います。

 

なんていいますかね、役所なんて年金か以外行ったことがなかったので、うーんって感じの部署もありました・・・・。

 

受付をする

 

マイナンバーを受け取れる部署?につくと、じいさんが予約確認をしてきました。

 

というよりもですね、受け取る人他にいなくて、従業員だけやたらと多い・・・・。

 

もうこの時期ならば、人数いらなくね?という感じです。

 

そのあと、ハガキと住所と名前が書いてある緑のカードを渡します。

 

電話で言われた印鑑はいらないらしいです。あれ?

 

予約番号を渡されて、どうやら専用の端末に暗証番号を入力するみたいです。

 

暗証番号を入力する

 

予約番号も何も他に誰もいないじゃんと思いつつも、数分待ちます。

 

必要以上にいすぎな人がとにかく気になる・・・・。何人いるんだよ(^○^)

 

すると、呼び出されてパソコンの前に座らせられます。

 

担当の人がペラペラペラペラ―って一気に話すので、「???」って感じです。

 

とにかく、暗所番号を打てっことかね。

 

数字四ケタの暗証番号と、英数字の暗証番号を入力します。

 

パソコンはタッチパネルなので、手やペンで打てます。ペンだと入力できなかったけどね!

 

確認ボタンを押すのか否か聞いたら、、確認でなく、なんたらボタンを押してくださいとキレられた・・・なぜ(^○^)

 

その後、確認をしてカードを発行。

 

マイナンバーカードは、確定申告にも使うらしいです。イータックスとか。

 

マイナンバーカードは発行したらしばらく使えるのかと思いきや、5年後にまた更新するとか。

 

マイナンバーカードを使うときは、カード入れ?に入れて持っていくらしいです。

 

めんどうくせーーーーーー。

 

あとは紙をみて下さいと言われ、え、終わり?って感じです。

 

 

マイナンバーカードを紛失した場合

 

マイナンバーカードを紛失した場合は、警察に届け出を出すらしいです。

 

うへえええ、めんどうくせー。

 

マイナンバーカードを受け取りに行った感想

 

なぜこんなものを作ったって感じ・・・いや、ちょっと愚痴ります。

 

マイナンバーカードを作ったうんぬんもあるのですが、それ以上に気になったのが、年配のスタッフ?の横柄な態度(苦笑)

 

母も一緒に行ったんですけど、母の方の担当の人も態度の悪さが酷い。

 

全ての配布場所がそうではないと思うのですが、なぜ市役所の年配女性は、あんなにも態度がでかい人が多いのか・・・。

 

皆がそうではないですが、一部そういう人がいると印象悪くなるよね~。

 

職員の人はまだまともだったのですが、年配のおばちゃんパート?の人の態度が酷い。

 

別に普通ならいいんですけど、横柄、もの上目線、逆切れ・・・

 

なんなんだよ~別に悪いことしてないのに、どうしてこちらが嫌な目に合うのか・・・。

 

所詮パートとはいえども、仕事だからね~。

 

私も税務署で確定申告のアルバイトしたことがあるのですが、パートやアルバイト、確定申告に来る人でもあんなに横柄な人いなかったぞ。

 

忙しすぎて、来なくなる人多かったけど。

 

土地にもよるのかね~。

 

内容が楽すぎるなだけあって、ついつい自分が鼻高さんになちゃうのかな?と思います。

 

うーん。ますますマイナンバーカードを疑ってしまう要因が増えてしまった気がします。

 

年金機構みたいにね。あそこも酷い。散々な目にあったことあるので。

 

マイナンバーカードの受け取りは、3ヵ月以内に受け取りにいかないといけないので、大半の人が今月がリミット?なんですかね。

 

確定申告では必要になるので、個人で仕事してる人は取りに行った方がいいですよ。

 

受け取りは簡単なんですが、気分が良くない感じでした。

 

職場で色々見てきたけれど、ただ歳をとるって嫌だね。

 

あと職員やパートの数、もっと暇なときは減らしてもいいのでは?