こんにちは、あじです。

 

初心者の時は早くアフィリエイトで稼ぎたいと思い、あれもこれもとASPのアフィリエイトリンクをベタベタ貼ったりしていませんか?

 

主にバナー広告ですね。

 

特に物販アフィリエイトを取り扱っている人は、べたべたと貼っている人が多い印象があります。

 

ここでは、アフィリエイトリンクの貼り方について書いていきます。

 

サイドバーにアフィリエイトリンクを貼りすぎる

 

初心者やアフィリエイトの知識学んでないなとうい人は、ブログなどのサイドバーが、広告リンクの貼りすぎて酷いことになっている人が多いです。

 

特に無料ブログとか凄い。A8のファンブログとか運営してる人とかベタベタ感が半端ない。

 

私も過去に早く売れて欲しいと思い、サイドバーにアフィリエイトリンクのバナー広告を貼りまくっていました。

 

ですが、サイドバーにアフィリエイトリンクのバナー広告を貼りすぎても売れません。

 

むしろ、バナーすらもクリックもされないことも多いです。スルーされます。

 

せいぜい、アドセンス広告がクリックされる程度です。

 

アドセンス広告の場合だと、サイト閲覧者の興味がある広告がでやすいので比較的クリックされます。

 

1日1000アクセスでも、サイドバーに貼ってある物販系の広告だとクリックされない場合が多いです。

 

なぜかというと、訪問者は別にその広告に興味があるとは限らないからです。

 

また、アフィリエイトリンクだと思っている人やわかっている人は、クリックしてくれません。

 

うわ、凄い量のバナー広告だなぐらいしか思われません。広告は基本嫌われちゃうから・・・。

 

ですが、商標サイトならクリックされる可能性もありますが、せいぜいサイドバーに貼るなら1つか多くて2つ程度が無難かと思います。

 

貼るのであれば、そのサイトにあった広告を貼ってみて下さい。

 

固定費払ってくれる企業主の広告なら別ですが、そうでない場合は貼る必要はないです。

 

どうしてもアフィリエイトリンクを貼りたいなら、貼りたい広告の記事を作って興味をそそりそうなバナーを作り、誘導させる感じの方がいいです。

 

 

携帯サイトだと特に意味がない

 

サイドバーにアフィリエイトリンクの広告バナーをたくさん貼っても、携帯サイトだと記事の下の方に表示されることが多いので、全く見ない可能性もあります。

 

ましてや、アフィリエイトリンクの必要以上の貼りすぎは、サイト自体の質も下げてしまう場合もあります。

 

サイトの質が下がってしまうと、検索エンジンの順位も下がり、訪問数も激減してしまうという負の連鎖になってしまう可能性も高いです。

 

そのため携帯訪問者が多いサイトやブログは、特に多く貼る必要性はない場合が高いです。

 

記事内のアフィリエイトリンクはどのくらいが良い?

 

記事内も多くて1~2個です。

 

アドセンス広告の場合は、サイトに表示されるページに対して3つ貼ることができるので、記事はサイドバーに載せてなければ3つ貼ることができます。(サイドバーに1つ載せていれば、記事内は2つ)

 

アフィリイエイトリンクをベタベタ貼りすぎると見栄えも悪いですし、何度も書きますが、l訪問者もアフィリエイトリンクだ~と思いクリックされません。

 

あくまでも自然体でさりげなーく貼ってみると、アフィリエイトリンクやバナーをクリックされる割合も上がります。

 

ある程度サイトを見たり、調べたりすると、なんとなくアフィリエイトリンクの貼る位置がわかってきます。

 

わからない人は、本や教材などで勉強するといいかもしれません。

 

この辺は、いろいろ試してみたり、調べたりしてみて下さいね。