こんにちは、あじです。

 

賢威7になって、吹き出し会話が作れるようになりました。

 

会話形式にすると、読みやすくなったり、興味を引きやすくなったりしますよね。

 

今までの賢威では、吹き出し会話を作成するとなるとプラグインで作るしかなかったのですが、賢威7になってから簡単に作れるようになりました。

 

プラグインだと、画像の編集がめんどうくさいんですよね・・・なので、超楽になりました。

 

賢威7で吹き出し会話が簡単に作れる方法をご紹介します。

スポンサーリンク

 

賢威7で吹き出し会話を作ってみよう

 

作り方は簡単で、編集画面のサイドバーの「キャラ一覧」から作っていきます。

 

まずは、自分が吹き出し画像で使いたい画像を用意しておきます。

 

ペイントで適当に描いた「ろってぃちゃん」を使って説明していきます。

 

 

↓ろってぃちゃん

ろってぃ

 

 

まずは、キャラクター登録からしていきます。

 

サイドバーの編集画面から、「キャラクター一覧」を選び、キャラ登録を押していきます。

 

 

吹き出し

 

 

画面を開いたら、キャラ登録をクリック。

 

 

吹き出し2

 

 

編集画面が開くので、必要項目を入力していきます。

 

 

吹き出し3

 

 

画像の形、吹き出しの形はいつでも変えることができるので、お好みで選んでみて下さい。

 

吹き出し4

 

最後の投稿用ページボタンの表示は、表示すると便利です。

 

このボタンを押すと、新規の記事作成で、

 

吹き出し6

 

テキスト画面のコマンド欄に、吹き出しボタンが追加されています。

 

記事作成にはとても便利です。

 

必要項目を埋めたら、あとはキャラ登録ボタンを押して、登録をしてみましょう。

 

 

吹き出し5

 

 

吹き出しに使うキャラクターができました。

 

他にも会話キャラを増やしたい場合は、同じ方法でチャレンジしてみて下さい。

 

1分ぐらいでちょちょ~いと作ることができます。

 

 

記事作成に吹き出し会話を表示させよう

 

次に吹き出し会話を記事に載せてみましょう。レッツ記事作成。

 

やり方としては、キャラ一覧からコードを貼りつける方法でOK。

 

吹き出し8

 

【~ろってぃ】ここの間に文章を書いていきます。【/char】

 

 

楽な方法は、上記で紹介した「投稿ページの表示」を「表示」にしておくと作業が便利です。

 

吹き出し7

 

コマンドボタンの「ろってぃ」を押すと、こんな感じで表示されます。

 

次に、会話させたい文章を入力します。

 

つぎに、再度コマンドボタン「ろってぃ」を入力すると、

 

吹き出し9

 

【/char】というタグがでてくるので、これで会話の入力が終了となります。

 

レビューすると・・・

 

 

吹き出し10

こんな感じで、賢威7で吹き出しができちゃました~。

 

さらに、キャラクターを増やすとこんな感じになります。

 

 

吹き出し11

 

 

少し楽しい記事になりますね(無理やり)

 

編集画面を見るとこんな感じ・・・

 

吹き出し13

 

結構シュールですね。ですが、ショートコードなのですっきりしています。

 

これだけで簡単に吹き出し会話を表示することができます。

 

さらにキャラ一覧を色々いじくると、

 

吹き出し12

 

こんな感じで、LINEみたいな会話文もつくることができます。

 

もっと凝った感じにすると、

 

吹き出し14

こんなサスペンス演出も。かっこいい~!

 

吹き出しの背面色も変えることができるので、いろいろ試してみるのも楽しいです。

 

文章を書くのが苦手な人でも、対話文であれば書けそうですよね。

 

ぜひ、賢威7のテンプレートで試してみて下さいね。

 

>>賢威7で吹き出し会話を作ってみる

スポンサーリンク