こんにちは、あじです。

 

物販アフィリエイトでは、初めて商品を扱うときに割と適当に商品を選んだりしませんか?

 

アフィリエイトをするうえでアフィリエイターは、「商品選定をきちんとして、お客さんにいいものを提供する」というのが仕事(らしい)です。

 

だけれど、自分では紹介する商品がいくらいいと商品と思っても、お客さんからしてはいいものではないというものもあります。
ここでは、物販アフィリエイトをするときに売れる商品と売れない商品があるよ~ということや商品選定のやり方などを書いていきます。

 

 

物販アフィリエイト 売れる商品と売れない商品がある

syouhin

物販アフィリエイトをするうえで、どんなに頑張っても売れる商品と売れない商品があります。

 

売れる商品とはたとえば、テレビで放送されたり、芸能人が使っていたり、楽天・アマゾンのランキングで上位などの商品は結構売れます。

 

また、ニッチな商品でそれしかないよ~というものも売れます。

 

売れない商品とは、人気商品の類似商品だったり、知名度が低い商品だったりします。

 

物販アフィリエイトをすると売れる売れないの情報が、各アフィリエイトのランクがアップすると多少は情報提示によりわかりますが、初心者だと適当に商品選定をする人が多いのではないでしょうか?

 

私が物販アフィリエイトをしたとき、教材など何も勉強していないときは無造作に手を出してました。

 

これもよさそう ( ∩’-‘⊂ )シュッこれも ( ∩’-‘⊂ )シュッって。

 

とにかく商品適当に紹介して売れればいいやってね。

 

 

物販アフィリエイトには商品選定が大切

 

物販アフィリエイトをするとき、商品選定はわりと重要視されます。

 

物販アフィリエイトでは売れない商品をずっと紹介しても、全然売れないですから・・・・といっても、売れる商品の見極めは難しいですよね。

 

売れない商品を売らせるには、キーワード選定だったり、ライティング力があれば売ることも可能です。結構スキルが必要になってくる話です。

 

物販アフィリエイトをする人が、超有名人、超カリスマブロガーでこれイイよ~☆なんて書いたら別ですが・・・。

 

初心者から商品選定スキルがついていて、売れる商品がわかっていたら商才あるよねって話です。

 

商品選定をする場合、やはりランキングなどを中心に見ていくと、売れている商品がわかります。

 

上記でも少し触れたのですが、物販アフィリエイトの売れる商品の特徴としては、

 

  • テレビなどの露出が多い
  • 芸能人が愛用している
  • 大手ランキング上位に入っているもの
  • ASPの今売れています系
  • 雑誌や新聞などの広告に載っているもの
  • ライバルのいないニッチな商品

 

こんな特徴をもっている商品は、わりと売れます。

 

全てが売れるわけではありませんが、初心者で物販アフィリエイトをするときに商品選定に役に立つ思います。

 

 

物販アフィリエイトの商品選定は「LP」を見る

 

企業が作ってくれるLP(ランディングページ)です。

 

自分たちも作りますが、今回は広告主が用意しているLPです。

 

これは、物販アフィリエイトでも楽天やアマゾンではなく、A8やアクセストレードなどで扱ている広告です。

 

自分のサイトから広告主のサイト(LP)に誘導して、お客さんはそのLP見て、最終的に商品を購入してくれます。

 

自分のLPはともかく、この広告主のLPがしょぼいとお客さんの購買意欲は高まりません。

 

A8などで商品選定をしていると、いろいろなサイトを見る機会が増えてくると思います。

 

しかし、書いては失礼なのですがなんだこれ・・・というLPもあったりします。

 

そういうLPのサイトは購買意欲が沸かない・商品が買われない・売れないです。

 

まずは自分自身が見て、ファーストインパクトはいいか、お客さんは買ってくれそうか、購入ボタンがわかりやすいかなどをざっとでも把握するといいかもしれません。

 

LPでもサイトでもそうですが、第一印象が購買の分かれ目になる場合もあります。

 

やはり、大手サイトのようにオシャレだったり、華やかなサイトだと売り上げはいい感じがします。

 

とにかく、いいかんじ~という直感や印象も意外と甘く見てはいけないのかな~なんて思います。

 

と書いたら、このブログもばいば~いって去ってしまう気もしますが、それは隅に置いておきましょう。

 

 

商品選定に迷ったらブログなどを作ってみる

 

物販アフィリエイトは商品選定で悩んだら、ブログなりサイトなりを作ってみるといいと思います。

 

実際に世間ではどれが売れているなんて、初心者でなくてもわからないことが多いです。

 

なので、様々な商品のブログやサイトを作っていると、とびぬけて売れてくるものが出てきます。

 

それがようは、まあ、売れる商品です。

 

売れない商品を使ってもしょうがないので、次に扱わなければいい話。

 

逆に関連商品が売れたりするものもあったり、その分野自体の商品は売れにくいなんてものもあると思います。

 

苦手ジャンルは扱わないものでね・・・。

 

売れる商品はガンガン記事増やして売ったりすれば、収入も上がります。

 

物販アフィリエイトで商品選定に悩んだら、いいと思ったものをブログやサイトにするべしと思ってます。

 

迷ったら、もうこの際片っ端から物販アフィリエイトで紹介してもいいと思います。結構投げやりですけどね。

 

手を動かしていれば、じきに売れる主力商品がでてきます。

 

物販アフィエイトをするならば、まずはアマゾンや楽天から始めると売れる感覚がつかめるかもしれません。