夏と言えばボーナスの時期ですよね。会社員で給料日の次に楽しみでした。

 

あと会社で良かったこと?そんなもんないない。給料のためだけに身を削って働いてたもんだから。

 

だがしかし、私はこの1年以上前からボーナスはもらっていないけれど。

 

こんにちは、あじです。

 

皆さんはもらったボーナスの使い道は何に使うんですかね?

 

というよりも、公務員は今年(2016年)は6月30日に支給されるんだよね。

 

某元知事がうん百万もらっていたもん。

 

なんで公務員が民間よりも早いのか謎ですよね。

 

ボーナスって利益頑張って出したご褒美じゃないの・・・?

 

遅ければ遅いほどボーナスが少ない・・。

 

そういえば、私が昔にいた会社には、ボーナスの減給というクソ制度がありました。

 

減給対象は、会社の評価や自分の評価を書いた紙を適当に書いたり、会社の改善点を無理やり5個以上ノルマを達成しないというクソ制度です。

 

ノルマが達成しなかったときがあったのですが、1万もボーナス減らされたよ。酷い(^o^)

 

いやだね全く。

 

その反面、自分で仕事しているとボーナスはもらえないけれど、ストレスフリーです。

 

お金には変えられない自由。変な制度も存在しない。

 

それはさておき、今の会社員はボーナスを何に使うんだろうと思って調べてみました。

 

最近のボーナスの使い道とは?

 

予測ですが、貯金やローン返済かなと思ってます。

 

調べてみると、やっぱり1位は「貯金」でした。

 

2番目がローン返済。

 

3番目が金融商品の購入。株とか投資信託とかね。

 

4位が旅行で5位が子供の教育費

 

らしいです。

 

なんか折角のボーナスなのに、使い道がどんよりですよね。旅行4位かよ。

 

そういえば母が昔、家のローン返済をボーナスやら金が貯まったらどっしゃどっしゃと払って、5~6年前ぐらいにローンを完済してたのを思い出します。

 

今思うとスゴイナ・・・。

 

当時は利息も高かったし、ボーナスは今と支給額がそれほど変わらないうえ、普通に旅行とか外食とか行ってたから、やりくり上手だったんだな。見習わなくては。

 

ローン返済は退職金をあてにしないで、払えるときにさっさと払った方が楽ですよ本当。

 

周りが退職金をローン返済でパーになってますから。退職金をローン返済とか泣ける。

 

最近だと、家を失うのがテレビの特集でやっているのを見ると、どんよりします。

 

なんだか、ボーナスの使い道が全てローン返済とか教育費の使い道とか嫌だな~。

 

そんな最近の会社員のボーナスの使い道。

 

形になるもののボーナスの使い道だと、服やファッション系が1位らしいですよ。

 

私は家で仕事してるから、最近ほぼ服なんて買ってないから使い道としては、理解できぬって感じですけどね。

 

女(の子)としてどうなのよ・・・と思われますが。

 

最近母が私の服ばかり来ているから、私がおばさんに見られたよ<`~´>

 

まあ、それは置いといて。

 

ボーナスいいな~と思いつつも、労働での対価よりも、自分でのんびりと気ままに働いた方がいいなと思いましたとさ。