最近、バナーが簡単に作れるバナープラスというツールを購入してみました。

 

今まで画像加工は「バナー工房」という無料のサイトで行っていたのですが、なんだかバナープラスいいなと思い購入してみることにしました。

 

バナープラスを購入してみたよ

 

バナープラスとは、ワードプレステンプレートで有名な賢威と一緒の、(株)SEMライダーから発売されている、初心者でも簡単にヘッダーやバナー作れるソフト(ツール)です。

 

通常バナーなどを外注に依頼すると、3,000円以上などが多いとされていますが、バナープラスがあれば1年分の購入分だけで元手が簡単にとれちゃうってわけです。

 

バナープラスの詳細はこちらから

どんな風にバナーを作ることができる?

 

バナープラスを早速使ってみたのですが、フォトショップやGIMPみたいに難しいのかな・・・と思ってたら、超簡単でした。

 

作り方は簡単で、4ステップ。

 

 

最初にバナーのサイズなどを選びます。ワンタッチなので様々なサイズを選ぶことができます。

 

次に、画像設定で好きな画像を選んだり、付属でついている画像を合わせたりします。付属の画像や、アイコンなど多くは自分で追加しなくてもあるものですぐに作れます。

 

あとは、文字を設定。右側に様々な文字のデザインが出てくるので、いいな~と思うものを選択して、保存のみ。保存方法を変更すれば、あとから修正もできるので便利です。

 

 

もちろん、バナープラスに入っている画像だけでなく、無料サイトでDLした写真や絵とも組み合わせることもできます。上の背景は、適当にとった風景をくっつけてみました。

 

真夜中のアフィリエイトとか意味不明なのは置いといて・・・(‘ω’)

 

マウスさえ使えれば、簡単に縮小・拡大もできますし、移動して好きな配置に設置するのもとても簡単。画像を設置して気に入らなければ、文字もすぐに移動できて、ストレスなく作成することができます。

 

バナー工房だと、いちいち画像を追加して、文字を追加して、位置が決定してしまうと動かすことができないし、不便なことばかりですが、バナープラスはこういう悩みなく、時間をかけずにサクサクバナーを作ることができます。

 

オリジナルキャラクターが作れる

 

外注とかで、自分のイラストを描いてもらったりする人も多いと思います。

 

サイトもそうですが、キャラクターがあるとかわいらしかったり、読者さんに打ち解けやすくもなりますよね。

 

バナープラスでは、オリジナルキャラクターを簡単に作ることができちゃうんです。

 

例えば、

 

美容部員系だったり

 

旅行系

 

こんなキャラクターが数分で作ることができます。なんとなく、アメーバのアバターっぽい感じですね。

 

女性ばかり作っていますが、男性だったり、おねえきゃらも作ることは可能です。

 

作成画面はこんな感じ↓↓

どうもかわいい系に作ってしまうのですが、もっとパーツがたくさんあるので、厳つい系やギャル系も作ることができます。

 

ためしに、厳つい系を作ってみると・・・

 

 

( ゚Д゚)イカツクナイ!ただのチンピラおっさんや!

 

一つのキャラクターを作れば、いろいろ使えるので、サイトのキャラクターにもなりますよね。

 

バナー工房では、こういったキャラクターが作れないので、バナープラスは便利です。

 

バナープラスのメリット

 

・バナーが簡単に作ることができる

・外注よりかは安い

・バナーを作るのが超楽しい

・元から文字デザインや画像がたくさん入っている

・適当に作っても、それなりのバナーになる

・デザイン基礎がマニュアル、オンラインマニュアルがついてくる

 

デザインがナンセンスでも、デザイン基礎がついてくるので、それを見て作ると、それなりのバナーを作ることができます。

 

バナープラスのデメリット

 

・女の子キャラで可愛くない女性キャラがいる

・コンテンツ重視の人はいらない

 

 

バナープラスを購入したことで、今まで超億劫だったバナーやアイコンなどを作るのがめちゃくちゃ楽しくなりまいた。

 

コンテンツやら文章だけで勝負するからいらないもんね、って人はいらないと思いますよ。

 

私の場合は、コンテンツに気合が入らないときや、やる気のないときは、バナープラスでバナーを作ると、なぜか作ったバナーを早く使いたかったり、新しいバナーを作りたくて、アフィリサイトやコンテンツを作るのが楽しくなりました(^◇^)

 

 



 

バナープラスで作ってみたバナーを公開してみる

 

実際に、どんなバナーやらヘッダーがバナープラスで作れるかをちらっとご紹介します。

 

初心者が作ったバナープラスで作った作品で、羞恥美術館です。センス部分は多めに見てください。

 

どれもそんなに時間はかかってません。

 

始めての作品

 

 

ビールは好きでないですが、ビールを強調( ゚Д゚)

多分、私の場合は一生使わない。クリックしたらどうなるのか。

 

 

アフィリエイト系のバナー

 

ウイルス系

次に作ったバナーです。ナンセンスなのは気にしない。バナープラスに入っているものですべてすましました。ふざけた題名。バイバイ菌はアンパンマンで。

 

化粧品系

 

画像と元ある背景と画像、キャラクターのコラボです。相変わらず右側の娘の不細工さ( ゚Д゚)。あなた間違っているよって2度押しされています。恐ろしい。洗顔なので、さわやかブルーで押します。


アフィリエイト講座系

 

写真をコラボすると、透過処理していないと無理なのかな・・・・と思いますが、マスク機能というものがあり、マスクを選ぶと、ほどよく背景となじみます。よく見ちゃだめよ( ゚Д゚)

 

画像は、無料サイトからダウンロードしたものです。

 

化粧品系

 

個人的に結構よくできたと思う作品。

 

ほらほら、マスク機能を使うことで、パッと見て、背景に写真と馴染むでしょ!

 

 

恋愛系バナー

男女を載せて、恋愛観をアピール!さりげなく、後ろで見守っているお姉ちゃんがいます。カリスマ元結婚アドバイザーさん。それとも、男を狙う女( ゚Д゚)!?

 

主婦系

背景がかわいい。新米の主婦さんがいろいろ調べたサイトでなく、ベテラン主婦が、お姑のごとく新米主婦さんの教育をしちゃうよ系。

サイドバーなどの画像

 

サイドバーに手作りバナーがあると目立ちますよね。ビールは微妙ですが、他にもバナープラスで作ってみました。

 

お肉食べたい系

情熱的な赤を使い、食欲を沸かせます。お肉食べたい。お肉食べたい。金色のフォントでゴージャス感を押して、安いという印象を消すぞ!

 

イオン系

ポイントを強調。100倍ってどういうことなの( ゚Д゚)

 

 

旅行系

 

イメージ的には、ゆふるわ女子の旅女子系一人旅。初めて憧れの一人旅だけれど、何をもっていくと便利なのかをアピール。キャラクターは使いまわし。鳥とかポップでキュート系( *´艸`)ワラワラ

 

カリスマあつこ系(コラム系)

自分でカリスマと言っている謎のカリスマあつこバナー。怪しさ100%だけれど、ついつい気になっちゃうあつこパイセン。

 

情報系

禁断を強調。棒グラフや数字で謎めいた感じをアピールよ。

 

 

育毛剤系

ちょっと最近頭皮が気になるんだよね・・・わかる、あじおもわかるよ。あじおも絵を見てわかるけど、おでこ部分やばいんだよね。あじおが選んだ育毛剤はこれ使ったんだけど、いい感じだよ。気になる?気になるよね系。

 

ダイエット系

おすすめのサプリで、ビフォーアフア系の画像を載せいているので、薬機法に引っかかりそうなのでグレー系なバナーです(‘ω’;;;)そんなもん載せるなよってね。ダイエット系のサイトのバナーには使えそう。黒ビキニがセクシー(^◇^)

 

( ゚Д゚){憧れのくびれは私のものだけよ。

 

バナープラスは時間を忘れる

 

これだけ外注に依頼したら結構な額になるよね。だから、これだけ作っても十分にバナープラス本体の取り分があるってわけですね~(^^♪

 

記事を書くのがなかなか進まなかったりするときや、飽きてしまった間にバナープラスでバナーを作ると、個人的には早く作ったものを使いたくて、その後の記事作成がモリモリはかどります。

 

やっぱり、オリジナルバナーがあると、独自のサイトの色も付くオリジナル感が出て、華やかになり、売り上げがアップする可能性もあります。

 

みんな同じサイトだと見飽きちゃいますから、独自のパンチがあるサイトが作れるかもしれません。

 

バナーばかり作っても売り上げが上がるってわけではないですが、目にひくものがあれば、クリック率とかも変わってくるかもしれません。

 

また、オリジナル性があれば、サイトを訪問してくれた読者さんが、目を引くものがあれば、気になってクリックしてくれて、クリック率も上がるかもしれませんし、そのおかげで売り上げも違ってくるかもしれない。何よりも滞在率も伸びて、最終的にはグーグル先生からの評価も受けやすくもなります。

 

もちろん、コンテンツ作りは一番なのですが、かっこいいサイトや、個性的なサイトを作りたい人、初心者でも手軽にプロっぽいバナーを作りたい人は、バナープラスはおススメです。

 

バナー工房は無料だけれど、バナープラスを使ってから、バナー工房を使うとあまりにも面倒くさいので、戻れそうにないなと思いました。

 

バナープラスの詳細を見てみる?