pc3

初心者がアフィリエイトをするとき、ブログを始めると同時に、アフィリエイトを扱っているASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)する必要があります。

 

ASPに登録しないと、当然報酬は発生すらもしません。アフィリエイトしている意味がなくなっちゃいます。

 

ですが、初心者の場合だと、『どこのASPに登録して良いのか』迷うと思います。

 

私がアフィリエイトを始めたころはASPがさっぱりわからず、ただがむしゃらで適当に登録をしていました。

 

今では適当だったな~と後悔しているので、

 

ここでは、初心者などの人におすすめのASPやこんなASPもあるよ~というご紹介をします。

 

 

アフィリエイトの広告収入の分類がある

 

 

アフィリエイトのASPでも、

 

・商品やサービスを紹介して報酬をもらう物販アフィリエイトの「成果報酬型」

・広告をクリックして報酬がもらえる「クリック報酬型(成果課金型)」

 

こちらの2種類に大きくわかれます。

 

なので、

 

・私は物販アフィリエイトで商品を紹介したいな~と思う人は、「成果報酬型」

・物を売るのはできないから、大量にアクセス集めてクリックしてもらいたいという人は「クリック報酬型」

 

がおすすめです。

 

ですが、アフィリエイトASPはほぼ全てが無料で登録できるので、別に登録して損はないので両方登録しておくと良いかなと思います。

 

それでは早速、初心者向けやこんなアフィリエイトのASPをご紹介していきますね。

 

 

成果報酬型

 

A8.net

 

初心者のみならず物販アフィリエイトをやるならば、まず最初に登録しておくべきASPです。

 

ASPの中では業界最大最大規模の大手様。登録もわりと比較的簡単にできます。

 

広告数が多いので、様々なジャンルでアフィリエイトを案件を選ぶことができます。

 

成果が発生すると、エーハチ君というマスコットキャラクターがお知らせしてくれます。

 

このエーハチ君を初心者が初めて見ると、初報酬という証拠なので感動します。

 

個人的にはぶんぶん丸とあだ名をつけてます。

 

indetermination

ぶんぶん丸エーハチ君は、季節によってもようがえするので、1つの醍醐味でもあります。

 

年に2回アフィリエイトのお祭り的イベントが東京・大阪行われ、無料で広告主と話せたり、商品が試せる・もらえるもできるので、アフィリエイターであればぜひ足を運んでみると楽しいです。

 

ぜひ、アフィリエイト管理画面でぶんぶん丸エーハチ君を見てみて下さいね。

 

>>A8.net 無料登録はこちら

 

Moba8.net

 

A8.netのモバイル・スマートフォン用のASPです。

 

A8.netとそこまで案件は変わりませんが、ゲーム系の案件などがあったりします。

 

たまにA8よりも報酬が高い案件もあります。

 

モバイル向けのサイトを作っている人は、登録してもいいんじゃないかね~というASPです。

 

>>Moba8.net 無料登録はこちら

 

バリューコマース

 

広告主が大手が多く、大手通販のショッピングサイト(アマゾン・楽天・ヤフー)の広告掲載をすることができるASPです。

 

特にyahooショッピング系はどこのASPにもないので、初心者は登録しておいても良いかもしれません。

 

ただし、広告審査に時間が掛かるのと管理画面が見にくいので主流向けにするASPではないかなと思います。

 

>>バリューコマース 無料登録はこちら

 

 

アクセストレード

 

金融系やサービス系が強いらしいASPです。(実際にこの案件は使ったことないですが)

 

オンラインゲーム(パソコン)なども紹介することができます。

 

上記のASPで取り扱っていない案件もわりと多く(独自や独占系)、金額もわりとお高めなものもあります。

 

アフィリエイト系の記事も無料で読めるので、これだけ読むのも価値があります。

 

美容や健康系の独占系もわりと多いので、初心者さんは登録した方が良いASPです。

 

>>アクセストレード無料登録はこちら

 

 

JANet

 

個人的に最近お気に入りのASPです。

 

どのバナーやリンクのクリック率などが分かったり、他社のASPにはない案件もわりとあります。

 

広告数もそれなりにあり、他社よりも報酬単価がよい場合もあります。

 

ただし、多少サイト審査に時間がかかります。

 

慣れてきたら登録したほうが良いASPです。(初心者でもOK)

 

>>JANet  無料登録はこちら

 

 

電脳卸

 

サイト登録をせずに、アフィリエイトリンクを貼るだけで大丈夫な、管理が楽なASPです。

 

特殊であまり見たことない案件が多く、自分で仕入れたりすることもできます。

 

精力剤やちょっと夜のイヤン系グッズがわりと力が入っていますが、普通のものでも意外と掘り出し物があったりします。

 

どれがいいのか悩んだときは、「今売れました」が意外と役にたったりします。

 

初心者の場合は登録はどちらでも良いですが、面白かったり、珍しい商品が見つかると思います。

 

>>電脳卸 無料登録はこちら

 

 

Amazonアソシエイト

 

アマゾンの取り扱っている商品が紹介できます。

 

見慣れた商品も多いので紹介しやすいのが特徴です。

 

初心者の場合は登録してもいいんじゃないかな~という感じです。

 

A8やバリューコマースでもアマゾンの商品は紹介できます。

 

>>Amazonアソシエイト 無料登録はこちら

 

 

楽天アフィリエイト

 

楽天で取り扱っている商品を紹介できます。

 

キャッシュが1ヶ月持つので、1度リンクをクリックしてくれた人は誰かのサイトに踏まないか限り、報酬が入ってきます。

 

わりとクリックされやすいです。

 

100円で1円単位が多いですが、塵も積もれば山となる方式になるので、初心者は登録するのがおすすめです。

 

>>楽天アフィリエイト 無料登録はこちら

 

 

クリック報酬型(成果課金型)

 

グーグルアドセンス

 

ブログやサイト、ユーチューブで広告を貼ってクリックしてもらう広告です。

 

単価はまばらですが、物販よりはすぐに報酬が手に入れやすいです。

 

アフィリエイトをする中で、アドセンスは比較的簡単な方なので、初心者は登録した方が良いかなと思います。

 

>>グーグルアドセンス 登録はこちら

 

ADPRESSO

 

スマホのクリック型のASPです。

 

クリック型では国内最大級(らしい)広告数があり、独自の配信ロジックにより高い収益性が期待できます。

 

報酬がないときに貼ったり、nendと比較するのにいいのかなと思うASPです。

 

うまくいけば、アドセンスと合わせると収益アップが期待できます。

 

>>ADPRESSO 無料登録はこちら

 

nend

 

スマホのクリック報酬型のASPです。

 

独自の報酬ロジックがあり、収益アップなどが期待できます。

 

固定での設置ができるので、収益増加が期待できます。

 

こちらもアドセンスと合わせると収益アップもできるかもしれません。

 

報酬がない時は設置してもいいんじゃないかな~という感じのASPです。

 

>>nend 無料登録はこちら

 

nendとADPRESSOは似たようなスマホ用のクリック報酬型ですが、サイト内容によって単価も変化するの、比較した方して設置するのが良いと思います。

 

 

ASPはどのくらい登録すればよい?

 

他のASPはありますが、ざっと初心者タイプのASPは上記のような感じです。

 

ASPを複数登録するには、メリットとデメリットがあるのでご紹介します。

 

ASP複数登録のメリット

 

初心者の場合はすべて登録しなくても良いですが、のちのち価格を比較する時に使うのも便利なので、一気に登録しておくのもありだと思います。

 

価格の比較というのは、アフィリエイト案件でも報酬単価がわりと大きく異なる場合があります。

 

また、AのASPではXX案件の承認を貰ったけれど、BのASPではXX案件承認もらえなかったなどの承認率も異なります。

 

なんで~と思う面はありますが、それはASPのみぞ知る世界だったりと思いますが、実績なども関連して来たりなんなりします。

 

それぞれのASPによって扱っていない案件があるので、複数のASPの登録するメリットがあります。

 

メリットまとめ

 

・案件が色々比較できる

・報酬額がそれぞれ異なる

・承認率が異なる

 

複数のASPのデメリット

 

初心者の場合だと、どのASPを使うか迷ってしまったりして、パスワードなどの管理がわからなくなる場合があります。

 

1つの表にまとめたり、何か良い管理ソフトなどがあればパスワードなどをまとめておくと良いかもしれません。

 

また、ASPにはランク制度的なものがあります。

 

ASPを分散せずに、1つや2つのASPを中心に使うことでランクが上がりやすくなります。

 

ランクが上がるとのちのち承認率が見れたり、特別単価の交渉ができるといったことにも関連してくるので、ASPは集約しておいた方が良い場合もあります。

 

そんなもん知らんわ!という人は、報酬額が高いところを選んでみて下さい。

 

 

ASPに迷ったら放っておく

 

基本的に、初心者の人はA8以外は登録は好きな時行えばよいと思います。(アドセンスをしたい人はアドセンス)

 

ASPの登録するかしないかに迷ったら、別に今登録しておいても、後々楽になるのでそれはそれでOKです。

 

各ASPでも管理画面がそれぞれ違うので、慣れてきたら自分の使いやすいASPを使うと良いかもしれません。

 

まずは物販ならA8、クリック型にするならアドセンスからいっちょ登録してみましょう~。