nayamu

こんにちはあじです。

 

アフィリエイトをやりたいなと思っても、いざアフィリエイトを何から始めればよいかわからないと思います。

 

私がアフィリエイトをやろうと思っても、手順がわからず適当にやったら、意味が解らなくなりぐちゃぐちゃなったので、アフィリエイトの一歩が非常に効率が悪かったのを覚えています。

 

初心者の場合は特に、アフィリエイトの始め方はわかりませんよね。

 

初心者がアフィリエイトの始め方と、どんな順番で何を行えばよいのか書いていきます。

 

 

準備するもの

 

pc5

 

パソコン

 

パソコンは絶対にアフィリエイトをするときには必須となります。

 

携帯でもできなくはないと思いますが、ものすごく不便だと思うので、パソコンは用意して作業してみて下さい。

 

楽天でもアマゾンでもいいので、適当に安いパソコンでも充分です。

 

 

通帳

 

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)や、広告をクリックしてお金をもらうアドセンスに登録した時、成果報酬を受け取れる口座番号が必要となります。

 

口座登録は後でもできますが、できるだけ早く登録するのが良いので、ASPを登録する場合は通帳を用意しておくと便利です。

 

今はネット銀行なども便利のようです。

 

 

 

初心者のアフィリエイトを始めるときの流れ

 

 

初心者のアフィリエイトの始め方の流れをさらっとご紹介します。

 

 

無料ブログに登録する

 

ブログに記事を書く

 

 

ASPやアドセンスに登録する

 

 

ブログに記事を書く

 

 

商品の広告を記事に載せる(ASPやアドセンスのリンクを貼る)

 

 

更新をする

 

という流れになります。

 

 

無料ブログに登録する

 

初心者の場合だと、無料ブログでアフィリエイトを始めるのが無難です。

 

そのため、無料ブログの登録が必要となります。

 

ブログを選ぶ際はどこでも良いというわけではなく、中にはアフィリエイトができない・禁止のブログサイトもあります。

 

例えば、ブログと言えば芸能人がご用達のアメーバブログ(アメブロ)は、商業目的で行うと消される可能性が高いからです。

 

アフィリエイト目的で行うと、問答無用で消されるらしいので、やらないのが無難です。

 

他にも禁止のブログがあるみたいですが、アフィリエイト初心者はSeesaaブログが使い勝手が良いのでおすすめです。

 

Seesaaブログはこちら

 

 

アフィリエイトにも広告の種類がある

 

 

広告を基本載せるスタイルは変わらないのですが、アフィリエイトでも広告の種類があります。

 

・アドセンス

・物販

・情報商材

 

初心者は、アドセンスや物販の広告リンクを貼る方法が無難な方法となっています。

 

情報商材を紹介するのは、初心者だと難易度があがるので慣れてからの方が行うと良いです。

 

アドセンスをやりたい人はアドセンスの登録をしてみましょう。

 

物販だけやる人は、アドセンスの登録はしてもしなくてもどっちでも大丈夫です。

 

 

審査用のブログを書く

 

ASPやアドセンスで晴れて広告を貼れるには、審査に通らなくてはなりません。

 

そのために、ブログを数件書く必要があります。詳しくは次の登録部分でご紹介します。

 

 

ASP・アドセンスに登録をする

 

アドセンス登録の場合

 

アドセンスを登録する場合、以前は無料ブログで審査が通ったのですが、今は規約が変更したのか無料ブログ+独自ドメインでのブログが必要となりました。(ワードプレスのサイトなら尚良し)

 

この辺は初心者では敷居があがっているなという感じです。

 

独自ドメインは、【お名前.com】だと30円ぐらいでドメインがで取得できます。

 

アドセンスの登録には1次と2次審査があります。

 

審査用の日記を載せる場合、様々なルールがあるので登録の際はご注意下さい。

 

アドセンスに関しては、検索するとアドセンスの取得方法がでてくるので、紹介しているサイトを確認してみて下さい。

 

教材の場合だと、アドセンスに関しての条件が載っていて、わからないところは聞くこともできます。

 

アドセンスを中心に物販などアフィリエイトの知識が学べる「下克上∞」という教材は、アドセンスの登録や記事の内容、審査に通るまでの方法が詳しく紹介されています。

 

初心者が無料ブログとドメイン取得方法までの工程がわからない人が多いですが、動画で丁寧に説明してくれています。

 

下克上∞の詳細はこちら

 

自力で調べてやるとちんぷんかんぷんなので、下克上のような教材があると、効率よくアフィリエイト知識が向上するので便利です。

 

 

ASPに登録する

 

ASPにも様々ありますが、

 

楽天アフィリエイト

A8.net

 

あたりを初心者の人は登録すると良いです。

 

基本的に、どのASPも無料で登録することができます。

 

A8.netはASPの中でも大手のASPです。

 

初心者であれば、このA8から始めたほうが良いともされているASPです。

 

まじめなあじまじめなあじ

A8は年に2回、大型のイベントがあります。

広告主と会えるイベントなどで、サンプルや商品などがもらえるので非常に有意義なイベントです。

 

また、A8ネットには独自のブログ「ファンブログ」というものもあります。アフィリエイトのブログの書き方も紹介しているので、一度使ってみるのも良いかもしれません。

 

 

A8.netではアマゾンや楽天アフィリエイトも紹介できるので、楽天アフィリエイトを別に登録しなくてもA8だけ登録でも大丈夫です。アマゾンも使えます。

 

ASPが使えるには、どのASPもブログやサイトの登録が必要なので、記事を何個か更新しておいて(日記とか)登録すると良いです。

 

ブログやサイトの審査が行われるので、審査が終わるとASPのサービスが使えるようになります。日数は2日~1週間程度です。

 

 

情報商材の場合は、アフィリエイトに慣れてきてから情報商材を取り扱っているASPに登録した方が無難です。

 

 

ブログの記事を書く・広告を載せる

 

無料ブログを開設をして審査も通ったら、広告を貼った早速記事を書いてみましょう。

 

内容は最初は日記や趣味のブログを書いて、アフィリエイト広告を貼るのがおすすめです。

 

慣れてから、徐々にキーワード選定などをして収益をあげていきます。

 

アドセンス広告を貼る場合は、記事の内容にもルールがあるので、アドセンスの審査が通ったら目を通すようにしてみて下さい。

 

簡単に書くならば、誹謗中傷とかアダルト系などの写真を載せたり、内容をかかないでね~系です。これを無視するとアドセンスが使えなくなります。

 

 

記事を更新する

 

あとは記事を更新していくだけです。

 

1日何枚も更新しては大丈夫ですが、できれば3時間あたりは空けてから更新するのが良いです。

 

短時間で大量に更新してしまうと、検索エンジンのグーグル先生にスパム判定をされてしまうからです。

 

沢山の記事を書いていきましょう。

 

 

アフィリエイトをするときのポイント

 

調べるクセをつける

 

アフィリエイトをする際に、自分の知識が身につく方法としては「わからないことは調べる」ということです。

 

学校や会社は、わからないことはすぐに聞けたと思いますが、アフィリエイトではなかなか聞ける人はいません。

 

今後記事を書いていけばわかるのですが、なんでもかんでも人に聞いては自分の知識にはなりません。

 

今はインターネットで調べれば豊富に情報は出てくるので、十分に調べることができます。

 

例えばスパムってなんだ?と思ったらすぐに調べてみるのが大切で、その積み重ねが知識となり、自分の財産となります。

 

知識が増えてくると、記事を書くスピードも速くなってきます。相手も説得できるようになってきます。

 

私はできているかわかりませんが、成約がその結果かな~なんて思ったりしています。

 

私の場合は、物販を中心にアフィリエイトをしています。主に美容系です。

 

最初は美容関係が全くさっぱり状態でしたが、調べることで知識がわりとついて、今ではわりと深いところまで書けたりします。

 

奥が深いですし、薬事法とかにもひっかからないようになどあるので、なんだかんだ書いても全然半人前ですけどね(^O^)

 

たくさん書いて調べるのが、アフィリエイトには必要なこととなってきます。

 

なので、アフィリエイトは続けることで知識や技術が身に付くから、徐々に稼げるようになってきます。

 

天才や商才がある人は別だと思いますが、それなりに稼ぎたいのであれば、一般の人は場数が必要となります。

 

何か月やっていても成果が出ない場合は、もしかしたら自分の知識に見合う作業量が足りないのかもしれません。

 

といっても、最初は力まず気楽にやっていくと徐々に楽しくなってくると思います。

 

私の場合は、最初から自分を追い詰めすぎて楽しくなかったので、なんだかんだ書いていますが楽しくアフィリエイトをやってきましょーモットーでやると良いかもしれません。

 

細かいことは他の記事で書いていくので(予定)、1つでも参考になったらいいな~~~~~なんて思ってます。