ネタ

こんにちは、あじです。

 

アフィリエイトをいざやろうと思っても、最初に何のネタやどのようなサイトを作ればよいか悩むかもしれません。

 

正直な話、どんなネタでもアフィリエイトをすることはできます。

 

ですが、何のネタから始めればよいのか困っているんじゃないかーと思われてしまうかも。

 

ここでは、最初に書くネタが何が良いかを徒然書いていきます。

 

 

アフィリエイトは最初に何のネタから書けばよい?

 

本来であれば、好きなことや趣味サイトなどが、アフィリエイトのネタとなります。

 

趣味や好きなことであれば、記事を書くにも続けやすいですし、文章やキーワードを探す練習になったりします。

 

ですが、そんなものよりも本格的に「アフィリエイト的な物販とか取り扱いたいんだよー、稼ぎたいんだよー」という人もいらしゃると思います。

 

そういう場合、最初にやるのであれば、「悩み系」のネタがおすすめです。

 

悩み系ネタのアフィリエイト

 

悩み系ネタというのは、誰にでもコンプレックス1つや2つコンプレックスはあるはず。

 

この人には言えないコンプレックスネタを取り扱うのが、悩み系です。

 

こういうネタは物販アフィリエイトが中心です。

 

悩み系ネタの商品は、比較的購入率が上がりやすいです。

 

例えば、薄毛で悩んでいて、口コミでも話題の育毛剤があればついつい買っちゃうかもしれません。

 

こんな感じで今悩んでいる人に対して、解決策を導き出すサイトやブログを作ってアフィリエイトしていきます。

 

悩み系でも、お店で買えないような悩み系商品は、売れやすい傾向があります。

 

なかなかお店で買えないものありますよね。

 

あ~んなものや、こ~んなもの。

 

なので、悩み系ネタを取り扱うと良いかもしれません。

 

悩み系のネタをアフィリエイトするには、メリットが多いです。

 

自分が今悩んでいるネタをアフィリエイトで取り扱うことで、その問題を調べることもできますし、商品を使って購買意欲を高める記事も書けちゃうので一石二鳥です。

 

ただし、特に興味がない悩み系をネタとしてアフィリエイトしてしまうと、続かないというデメリットがでてくるので、自分が今悩んでいるネタを取り扱うのがおすすめです。

 

 

商品を先に見つける

 

悩み系でも、紹介できる商品を選ぶのがポイント。

 

アドセンス広告を貼るのでも良いのですが、できれば物販を扱った方が利益は多くなります。

 

やっぱり、稼ぎは多い方がいいですよね。

 

なので、

 

先に悩み系の商品をASPで探す

 

例えば、「薄毛」のネタでアフィリエイトしていくとします。

 

薄毛で悩んでいたら、育毛剤を選ぶ

 

 

育毛剤があるかをASPで調べる

 

 

 

悩み系のネタで記事を書いていく

 

 

 

悩み系のネタをさらに深く掘りをしていく

 

自分の選んだネタで商品が見つかって、そのネタで記事を書いていきます。

 

自分が悩みであれば、いろいろネタがでてくるかもしれません。

 

ですが、ブログは1記事だけではなく、何記事も書く必要があります。

 

となると、1つのネタだけではネタ切れになってしまいますよね。

 

そんな時、他の人はどういう悩みがあるのかを、さらに深堀してきます。

 

調べるのは、「口コミ」であったり、「ヤフー知恵袋」のようなところで検索してみるのがオススメです。

 

例えば、薄毛であっても、

 

・育毛剤があわない

・抜け毛が激しい

・季節によって毛が抜けてしまう

・毛が細い

 

ざっと適当ですが、調べると人それぞれ悩みが出ていきます。

 

みんな同じ悩みでも、多少違ってきます。

 

そのため、「薄毛」のネタをテーマにしたのであれば、これから様々なキーワードを深堀をしていくと、ネタも増えて、記事数が増えてきます。

 

ASPで商品を選ぶときに、こういったご意見版的なところでも紹介できる商品が見つかります。

 

ASPで商品を探す前でも、参考になります。

 

なので、一概に薄毛=育毛剤でなくても良いので、悩み系の商品に悩んだら、一度ヤフー知恵袋で調べてみるのも良いかもしれません。

 

すると、「薄毛で悩んでいます。何を使えばよいですか?」などのワードが出てきて、回答者の意見も読んで、こういう質問ネタを参考にして記事を書いてみて下さい。

 

アフィリエイトは最初に何のネタから書けばよい? まとめ

 

アフィリエイトのネタは冒頭でも書きましたが、わりとなんでもネタになります。

 

悩んだり、ネタが見つからない~という人は、悩み系のネタから始めるのがおすすめです。

 

アフィリエイトでは、

 

『このネタを絶対にしなければいけない」』とか、

 

『このネタは売れないからやらない方が良い』とか、そういうのはあまり気にしなくて大丈夫です。

 

やってくれば自然とわかってくるものがあるので、とにかくアフィリエイトの作業に慣れるのが大切です。

 

最初からそういう縛りは気にせず、自分が興味を持った者から始めると良いと思います。

 

悩み系でも全ての商品が売れるわけでないので、色々訂正を加えても、この商品売れね~というときがわりと出てきます。

 

ですが、アドセンス貼るとサイトやブログは無駄にならないこともあるので、ガンガン作業していきましょー。