こんにちは、あじです。

 

自己アフィリエイトをたまにするとき、自分のサイトに貼りつけた広告から購入して、ASPの画面を見ても成果発生が反映していないという時が、ごくまれにあります。

 

とあるASPで何回かありました。

 

自己アフィリエイトも大切な報酬なので、アフィリエイト報酬が発生が反映されていないかを、ASPの画面を食いつくように何度も見てました。

 

食いつくように見ても、無し。

 

次の日になっても、成果発生報酬欄には何も反映されず。

 

その次も・・・。

 

おかしいぜ・・(^o^)

 

ここでは、自己アフィリエイトをしたときに、ASPの画面に「報酬発生が反映されていないとき」の対処方法についてご紹介します。

 

 

自己アフィリエイトで報酬発生が反映されない場合

 

タイムラグが発生しているときがある

 

これは各ASPによって違うと思いますが、自己アフィリエイトでもタイムラグが発生する場合があります。

 

タイムラグとは、発生してもすぐに反映されず、遅れたり、時間のずれがあることです。

 

タイムラグといっても、少なくとも数時間~1日程度かと思います。

 

私の場合は、自己アフィリエイトではないですが、アフィリエイトの成果発生の反映のタイムラグはたまにあります。

 

自己アフィリエイトではないのですが、

 

 

例えば、A8.netの場合、

 

22時以降の売上発生(成果発生)の場合、翌日ではなく、翌々日に反映されることになってます。

 

 

なので、自己アフィリエイトもすぐ反映されているのがベストなのですが、タイムラグが場合があるので、最低は1~2日は見た方がいいかもしれません。

 

 

自己アフィリエイトOKかを確認する

 

ASPの広告の詳細には、自己アフィリエイトOKかNGかが記載されています。

 

本来であれば、ASPの広告を貼る前に見る部分だったりもします。

 

今ではセルフバックなど、各ASPにも自己アフィリ専用のページが増えましたので、そういうページで購入すれば気にする部分でもないので、スルーしちゃて下さい。

 

自分のブログから、自己アフィリエイトとして購入する人に当てはまります。

 

自己アフィリエイトがOKの場合は、成果が反映されていないとダメな話となります。

 

しかし、自己アフィリエイトNGという広告だと、もともと自己アフィリエイトをすることはできず、ASPの成果画面には、報酬の成果発生は反映されません。

 

もしかして報酬発生が反映されていない場合は、自己アフィリエイトNGかを確認します。

 

 

ASPに問い合わせをする

 

自己アフィリエイトでOKだった場合で、成果発生が画面に反映されていない場合は、何かしらのトラブル?的なものがあります。

 

そいういう場合は、ASPにメールで調べてもらいましょう。

 

メールの内容としては、自己アフィリエイトが反映されていないことや、購入したページ、何時に購入したなどを詳しく説明してみて下さい。

 

早ければ、その日にASPから返事が返ってきて調べてくれます。

 

しばらくすると、ASPから返事が返ってきて、成果報酬が反映されます。

 

 

自己アフィリエイトの成果発生が反映されてない場合 まとめ

 

アフィリエイトの成果発生が反映されていないのか、正直焦りまよね。

 

ですが、自己アフィリエイトでこういうケースは自分で対処することができません。

 

なので、何かあったらASPに質問をしてみるしかなかったり。

 

私の場合、某ASPによく反映されないことがあったので、そこはASP案件はあまり扱わなくなっちゃいました(^O^)

 

最近では、セルフバックのページ(自己アフィリエイト)があるASPが多いので、こういったアフィリエイトの報酬発生が反映しないということは少ないと思います。

 

せいぜい、タイムラグが発生するぐらいかなと。

 

自己アフィリエイトはいいけれど、普通のアフィリエイトの成果発生でのミスがあるかどうかは全然わからないので、その辺ってどうなんだろう~なんて思うことも。

 

いや、考えると怖いからやめよう。

 

では。